地域で生きる活躍事例リンク

・地域を活性化するヒント!!

 
淡路島サイト


地域創成(地域で生きる) 
地域で生きる講演・セミナー PDF

地域で活躍しようとする、シニア・若者・学生ができる事
受入先の条件は、住むところ(サテライトオフィス兼住居)、生活費補助の用意
事例:九州でシリコンアイランド構想が提案されたとき、条件として、企業の誘致活動と雇用創出であった。
行政では、ベンチャー企業のオフィス・居場所作り、事業資金の助成金補助であった。
しかし、国や県の補助金が切れると多くの企業は、撤退していった。
残ったベンチャー企業は、都市圏企業に営業でき、受注維持ができた企業が残った。
地域企業や地域でベンチャー企業設立したり、首都圏企業の地域サテライトオフィス設置で、地域を活性化するシステムを産学官で構築することが重要です。


古民家再生教育プロジェクトを実施 PDF
(島根県太田市会員管理の古民家築400年)
地域企業のDX化に関する活動

シティズンシップ講座(若者・学生に市民参加を考えてもらう講座)
地域として、淡路島を選び調べました。地域活性化、地域で働くにはどうすればよいかをテーマにしました。
参考 淡路島ポータル
市民参加とは何でしょうか
町会や自治会は、日本に昔からある団体ですね・・
行政と協働、行政に提案・意見をするための集団活動、地域を活性化するための団体活動、県会議員になる
市議会議員になる。いろいろあります。

 著者が定年退職後、永住したいと考えていた瀬戸内海地域でした。実際には、諸事情があり出来ていません。しかし、思いは今もありますので、出来るだけ地域密着の活動をしたいと思っています。
 現在、四国瀬戸内にある大学非常勤講師と情報人材育成支援、東京にある大学で、シティズンシップ講座(市民参加:淡路島地域活性化)を講義しています。何故でしょうか 温暖な気候、景観、内海でしょうか
どこか違うと思います。
 高校生の頃、万博、文通、修学旅行(広島から香川の船旅、地元ではないが、高校理事長校長縁の香川)、蒸気機関車撮影(京都、岡山、山口他)と何回も通った地域が印象に残っているのでしょうか
 企業に入り、中堅になり、技術者採用活動時でも、企業から瀬戸内海周辺の大学にシフトした先生からも楽しい話が多かったかも・・
地域で生活している人達からは、甘い考えと言われるかもしれませんが、都市部から地域での社会貢献も今は重要です。
人材育成、地域物産発信営業、地方自治体支援などが必要と考えます。

 コロナウィルス渦では、すべての経済が鈍化し、また、外出自粛で2020年は、瀬戸内海地域の訪問ができなくなりました。2021年は、ワクチン接種後、出来るだけ行きたいと思いました。また、コロナウィルス渦では、インターネットを活用したビジネスが好調に推移しています。特に遠隔地会議システムを利用した教育、会議、在宅ワーク、打合せなど。他にネット通販事業・営業などです。また、農業や漁業でもスマート化が進んでいます。

地域社会では、インターネットと営業商品を如何にネット発信するかで、収益が変ります。営業支援システム(「SFA」)サイトも考えられています。しかし、地域で、サポートできる技術者が少ないのも現実、地域に住み、サポートできるサテライト、シニアの活用を推進しましょう。そして、多くの企業が参加できる営業・広告宣伝ポータルサイトを構築することです。2021年からインターネット活用とコロナウィルス感染拡大を注意しながらの営業活動も定着しました。現在でも首都圏では、コロナウィルス感染が多くなっていますが、地域では、減少傾向です。

2022年は、飲み会を控え、会議のオンライン化などで、出来るだけ接触しないようにしながら経済活動を進める事です。
現在では、知っているだけでもYOUTUBE、LINEVOOM、YAHOO、GOOGLE、楽天ほかで、広告宣伝が多く利用されています。
DX化でも国のIT助成金を利用して、社内情報化が中小企業にまで、普及し始めています。

地域移住のカギは、サテライトオフィスと企業の理解です。
都市部の企業を訪問し、人材誘致する提案を説明することも必要です。

コロナウィルス
2019年10月ごろコロナのニュース
まだ、日本に影響がないと、平穏であった

あれから2年半(2022年4月)が経つ
コロナ患者が増えれば、まん延防止や緊急事態
対策が何もない対策と言った感じです。
最初は、小中学校の臨時休校、オンライン授業の検討、しかし、自宅にパソコンやインターネットがない家庭を考えるとできない。
2025年までには、日本の小中学校では、一人一台のパソコン普及を目指している。
なんで今事なのと第三者は思う。
高校は、どうなっているのか
国公立大、大きい私学では、オンライン授業を行っているが、このまま続けば、体制を変える必要も出てくる。
特に大学の統廃合もありうる。
オンライン・オンデマンドと在宅講義の充実も必要です。
今は、臨時的に行っているのが現状。

各教員が、機器や教材を試行錯誤しながら対応している。
費用も教員が負担している。

2022年4月からは、平常に戻るような感じでしたが、1年前より、コロナ患者が増えている。また、ワクチンも永久に効くわけではない。
6か月過ぎれば、再度接種する必要がある、
学生も対面とオンライン・オンデマンドと選択できる対応が必要ではと考える。

ワクチン、風邪(コロナ)薬の対策ができるまでは、緊急事態ではと考える。

地域創生リンク

地方創生 内閣府

地域創生 マイナビ不動産

縁結びサイト
やっぱり伴侶を見つけることも必要かと

ゼクシィ縁結び

Zwei

自治体縁結び マイナビ不動産